第760夜 【びっくりビック】

【びっくりビック】
福音館書店 こどものとも年中向き 通巻199号 2002年10月1日発行
ふせ わかこ さく
画像

表紙のこのネコがビックです。
いかにも誰かをびっくりさせるのが大好きという顔をしています。

おどかしていればビックはごきげん、元気いっぱい、まんまるなのに、おどかせないと元気が出ずに、みるみるやせてげっそり、しょんぼり、まったくの別人になってしまうのです。

ある日、ビックは悪ふざけが過ぎて、とうとうお巡りさんにつかまり、牢屋に入れられてしまいます。
署長さんはビックに、“ごろにゃんやま”に住んでいるヒックの所へ行くように命じます。

もう誰かをおどかすことのできないビックは、ヒョロヒョロにやせた状態で、地図を頼りに“ごろにゃんやま”に向かいます。
あまりにやせ細ったビックは、山のてっぺんまでやってくると、風に飛ばされて空に舞い上がり、ヒックの家の煙突に吸い込まれてしまいます。

家の中にいたヒックはしゃっくりが止まらずに苦しんでいました。
そこへビックがズドーンと落ちてきたのです。
「ひゃー!」っとびっくりしたヒックのしゃっくりが、おかげで止まっていました。

驚いたヒックを見て、ビックはごきげん、みるみるうちに元気いっぱいまんまるの顔になりました。
二人はお互いにお礼を言います。
しょっちゅうしゃっくりに悩まされていたヒックと、おどかすのが大好きなビックは一緒に暮らし、まさに持ちつ持たれつ、幸せな日々を手に入れました。

ハッピーエンドはいいですねえ。
元気のない時には特に、ハッピーエンドのお話や映画を所望したくなるものです。
誰も傷つかずにハッピーエンドを迎えられると、なおさら嬉しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

オレンジ
2014年01月14日 19:01
イイね
カレン
2014年03月11日 17:55
ねっ

この記事へのトラックバック