第479夜 【くだもの だもの】

【くだもの だもの】
福音館書店 こどものとも年少版 通巻329号 2004年8月1日発行
石津ちひろ 文
山村浩二 絵
画像

果物の絵がとてもリアルなんだけれど、そこに顔が描かれて、おまけに手足もついているので、グッとキャラクターっぽくなっています。
つまり、とてもかわいい。
でも、やっぱり果物そのものは実にそれっぽいので、一つ一つに味やにおいや食感が思い起こされるのです。
この不思議な感覚をどう表現したらいいのでしょう。

それにしても、それぞれの果物にぴったりの顔であり、手足であります。
イチゴの目はまつげもあってパチクリでしょうね。
キウイの手足はそりゃあ毛深いに決まってます。
バナナの手足は細くて長いでしょうし、メロンの目はまん丸で離れ気味。
パパイヤのパパに髭はなくてはならないように、スイカはゲタをはいているはず。

全ての果物の演出が、これしかないように思われます。

タイトルからわかるように、この絵本は音読しなくてはなりません。
そのリズムのよさを、声で楽しまなくては。

「かいすいよくには いかない スイカ」 ・・・(最後には浮き輪を持って来るんですけど)
「マンゴーの まご まごまご まいご」 ・・・(その後マンゴーのおじいちゃんはずっと孫の手を引いています)
「もしもし スモモの おすもうさん」 ・・・(スモモがこんなにまわしの似合うヤツだったとは)
「ビワの おわびは おわらない」 ・・・(土下座して謝っているビワのいじらしい姿勢、たまりません)
「イチゴの ごちそう おっこちそう」 ・・・(このハンバーガーも、やけにリアル)

ことば遊びを楽しみながら、かわいい果物たちと戯れているうちに、嫌なことなんか忘れてしまいます。
嫌なことなんかなかった人は、もっと楽しくなれるのです。


【おやおや、おやさい】
福音館書店 こどものとも年少版 通巻382号 2009年1月1日発行
石津ちひろ 文
山村浩二 絵
画像

またこの絵に会えてうれしいです。
今度は野菜です。
写真にペンで顔を描いたのか、と思うほどのリアルさなのに、手足や顔がいかにも手描きのこのアンバランス。
もしかしたら、それが一番の魅力なのかもしれません。

「おやさいマラソン大会」のスタート地点に並んだ野菜たちの姿が、次のページでグッとズーム、心憎い演出です。
白菜を見てくださいよ。
つい昨日、お鍋にしようと切った白菜を生々しく思い出します。
鉢巻がなんて似合っているんでしょう。

今回も、このリズミカルな文章はもちろん音読するべし。
「ラディッシュ だんだん ダッシュする」
このラディッシュのみごとな疾走感。

「かぼちゃの ぼっちゃん かわに ぼちゃん」
頭の重さで傾きながら川に落ちていくカボチャの様子、それを目撃している野菜たち、みごとな一時停止の場面です。
カボチャは坊ちゃんらしく、黄色い帽子をかぶっています。
さりげなく素材を生かしているのが心憎い。

釣りをしているサツマイモのおじさん、目の位置が絶妙です。

キュウリが乗ってきた青い自転車、心惹かれます。

同じ野菜が何度も出てきても、ちっとも飽きないのは、ズームの妙。
絵本だけれど、映像を見ているような気分です。

「とうがらしの とうさん とうとう いっとうしょう」
ゴールの瞬間のトウガラシ、細い手脚の躍動感に思わず拍手。
おいおい、白菜、照れてる場合じゃなかったヨ。

最後は、
「どんな いろでも めでたい メダル」
まったくほんとにその通り。


【おかしな おかし】
福音館書店 こどものとも年少版 通巻400号 2010年7月1日発行
石津ちひろ 文
山村浩二 絵
画像

うまい、うますぎる!
埼玉銘菓、十万石まんじゅうみたい!

お菓子が訪れた先は“スウィーツ スポーツ センター”
このシチュエーション設定がすばらしい!
(!マーク乱発、本人は全然気になりません。)

本当に十万石まんじゅう?と思うようなお饅頭が、かわいらしくもストレッチしてます。
「まんじゅう じまんの じゅうなんたいそう」

ウエイトリフティングしている緑のお餅は・・・「くさもち もちろん ちからもち」
いかにも弾んでいそうな・・・「ぷるぷる プリンが トランポリン」
バスケットコートでは・・・「パスは しっぱい アップルパイ」
ラグビーのフィールドでは・・・「ふわふわ ワッフル ふらふら タックル」
同情せずにはいられない表情の・・・「のどが からから クラッカー」
(クラッカーは全ての競技に出ずっぱりだったのでした)

相変わらず冴え渡っています、文も絵も!
もっともっと、このお二人の絵本が読みたくなります。
この世のあらゆるもので、このシリーズを続けていただきたい!
(Aug. 2010 書き加え)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック