絵本千夜一夜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1432夜 【いろんなむし あつめたよ】

<<   作成日時 : 2017/08/06 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【いろんなむし あつめたよ】
福音館書店 こどものとも年少版 通巻482号 2017年5月1日発行
廣野研一 さく
画像

同じものでも、分類の仕方で、とても興味深くなることってあります。
この絵本は、その見本のようなもの。

いろんな虫をただ集めただけではありません。
こういう仲間分けで見せてくれるんですね!と感動します。

まずは、シマシマ模様の虫たち。
赤と黒、黒と黄色、茶色に白…おしゃれです。

点々模様の虫たちも負けてはいません。
草間彌生さんもびっくりでしょう。

ひげが長い虫、いろいろ
角がある虫、いろいろ
鎌がある虫、いろいろ

丸い虫
目玉模様の虫
木の枝や葉っぱみたいな虫

人間でいえば、同じ名字の一族という感じです。

色ごとに集められた虫たちには、まるで運動会の色別チームの団結力のようなものを感じます。

青い虫たちは、涼やかで、知的に見えます。
赤い虫たちは、情熱的で、タフに見えます。
緑の虫たちは、穏やかで、やっぱり自然”に思えます。

どれもがとても美しい。

最後の分類は、「光る虫」です。
間もなく帰省しますが、お墓参りの際にでも、あの何とも言えない明かりが見られないかしらと、ほのかに期待しています。


それにしても、知らなかった虫がたくさんいました。

虫はちょっと苦手かも…という人でも、きっとおもしろがれると思います。

ちなみに、香川照之さんの「昆虫すごいぜ!」第3弾(NHKのEテレ)は、12日(土)に放送予定です。
私は絶対に見ます。

廣野研一さんの絵本は、第1120夜でも紹介しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1432夜 【いろんなむし あつめたよ】 絵本千夜一夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる