絵本千夜一夜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1431夜 【いいおてんき】

<<   作成日時 : 2017/08/05 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【いいおてんき】
福音館書店 こどものとも年中向き 通巻377号 2017年8月1日発行
なかのゆき 文
井上文香 絵
画像

子どもの頃から、畑仕事を手伝わされてきました。
実家を出てからも、帰省のたびに、できるだけ両親の助けになればと、畑に出動していました。

それがここ数年は、両親の老化で、私の出る幕も激減しました。
作付面積も野菜の種類も、大幅に削減したからです。

畑仕事が大好きで手伝ってきたわけではありません。
若い頃はむしろ、いやいやながらだったと言っていいでしょう。

それがこうしてあまり行かなくなると、あの場所が恋しく思えます。

何といっても、土の上に立つということがいいのです。
野菜の呼吸が感じられる、繁った野菜の間の空気もいいのです。
周囲がほとんど土と緑という空間にいる、ということそれ自体がいいのです。

そういう感覚を思い出させてくれる絵本です。
夏の、独特の空気が伝わる濃い絵です。

『行かなくちゃ、畑に!』
と思わせてくれました。

ともちゃん”は、おじいちゃんと一緒じゃなければ行けませんでしたが、私は自分で行けます。
お盆に帰省の際は、手ぬぐいをいつものように、頭、首、顔と、三本装着して、畑に行ってこようと思います。

いいお天気でありますように…と言ったら、
「晴れでも雨でも、畑にとったらどっちもいいお天気だ」と、ともちゃん”のおじいちゃんに言われそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1431夜 【いいおてんき】 絵本千夜一夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる