絵本千夜一夜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1429夜 【おばけえんは すぐそこです】

<<   作成日時 : 2017/08/03 11:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【おばけえんは すぐそこです】
福音館書店 こどものとも 通巻737号 2017年8月1日発行
山崎るり子 詩
石黒亜矢子 絵
画像

何様ですかと言われるかもしれませんが、
『よくできてるなぁ』
というのが感想です。

絵のうまい人がおばけの絵を描いた、というのではなく、おばけの絵のプロなんだろうな、と思いました。

「文」は「詩」ですが、まったく気取っていなくて、すんなり声で流れます。

読み進むごとに、一人一人(?)のおばけに対するお二人の愛情を感じました。


ろくろっ首といえば、ちょっと妖艶な女性が定番でしょうが、ここではおばけえん”に通っているわけで、かわいい稚児のろくろっ首です。
成長したら、あのあねさん”になるのでしょうね。

頭のお皿に何を注ぐかで、カッパの踊りが変化するという発想がおもしろいではありませんか。
サイダー(阿波踊りに)や、マンゴージュース(フラダンスに)の他にも、なんかないかしらと、思わず考えてしまいました。
お酒で千鳥足じゃあ、芸がないですよね…


帰りの時間に、「だれでしょう」クイズで、登場したおばけのおさらいをキチンとしてくれるキツネ先生、ありがとう。
さすがは「園」です。


最後に、お休みしていたやまんばさん、お大事に。
もう子どもは食べないでね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1429夜 【おばけえんは すぐそこです】 絵本千夜一夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる