絵本千夜一夜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1424夜 【みずのつぶがあつまると】

<<   作成日時 : 2017/07/29 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【みずのつぶがあつまると】
福音館書店 かがくのとも 通巻580号 2017年7月1日発行
太田大輔 さく・え
画像

先日の大雨の際は、故郷秋田を心配しました。
幸い、両親の住む実家周辺は、さほどの被害がありませんでした(それでも家の前後の側溝がどちらも溢れたとのこと)が、同級生たちが嫁いだ先の地名をテレビ画面でいくつか目にし、胸が痛みました。

この絵本の最初のページにはこうあります。

あめが ふってきました。
あめは ひとつひとつが ちいさな みずの つぶです。


そうです、雨は小さな水の粒なんです。

水の粒が集まって、スプーン一杯の水になり、コップ一杯の水になり、金魚鉢の水になる
そして子供のプール、ゾウのプール、クジラのプールと広がって、
湖になり、最後は海になります。

静かに増えていく水は平和です。

思いもよらない数と速さで水の粒が集結し、母校の校歌にも詠われているアユの住む清くやさしい雄物川”が氾濫することの二度とありませんようにと祈ります。


太田大輔さんの絵本は、第1318夜でも紹介しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1424夜 【みずのつぶがあつまると】 絵本千夜一夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる