絵本千夜一夜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1410夜 【たのしいおかたづけ】

<<   作成日時 : 2016/06/15 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【たのしいおかたづけ】
THE ART OF CLEAN UP
LIFE MADE NEAT AND TIDY
翔泳社 2015年5月18日発行
ウルスス・ウェールリ 作
画像

最初の写真は、無造作に物が置かれた机の上です。

ミニカーはひっくり返っているし、コイン、マーブルチョコ、鉛筆、輪ゴム、クリップ等々が、あっちゃこっちゃに散らばっています。
他には、ポストカードが何枚か、容器からあふれているポテトチップス、フォークが一本ありますねぇ。

さて、これを片付けるのかな?と思いきや、最初のブツは松の葉です。
葉っぱを一枚(一本?)ずつ枝からはなし、きちんと並べてあります。

こういうピクチャー、見たことあります。
NHKの「デザインあ★」の「解散!」のコーナーです。
何度そのアイディアと根気強さにため息をついたことでしょう。
ハッサクの解散やトランプの解散。
この絵本の作者さんは見たことあるのかなぁ。


洗濯物を色別に干し直した「おかたづけ」の写真。

これに近いことは私、普段からやっております。
息子の衣類は八割が黒。
それを物干しざおの一番端に、次は濃い色系、段々白に近づいてくるという具合です。

洗ったお茶碗やお皿を水切り籠に並べる時も、けっこうこだわる方です。
同じ種類のものは少なくとも一緒に、そして、大小も考えて。
これは世の主婦ならだれでもがやっていることかと思っていましたら、意外と違うようです。


屋外で、たくさんの人を使って(?)、上空から撮影しているダイナミックなものもあるかと思えば、フライドポテトを並べただけというのもあります。

信じられなかったのは、大勢のスキーヤーたちのスキーが雪原にびっしり並べられている写真です。

ニワトリが卵になっちゃったのはいいですが、錦鯉がフライになっちゃったのは、「アカン!」でしょう。
「アカン!」といえば、サッカー選手たちのヌードも、ちょっと…


製作のご苦労をしのびながら最後のページにたどり着くと、おぉー!
最初の乱雑な机の上が、見事に片付いておりました。
片付きすぎて、ポテトチップスなんか、丸いじゃがいもとパプリカのパウダーに戻っちゃっていました。

そう、この絵本は「かたづけ」というより「戻し」のお遊びだったんですね。


この絵本は去年妹がくれたものです。
いつも、おもしろい絵本や物を、ありがたいことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1410夜 【たのしいおかたづけ】 絵本千夜一夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる