絵本千夜一夜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1411夜 【へんなおでん】

<<   作成日時 : 2016/06/16 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【へんなおでん】
グラフィック社 2015年3月25日発行
はらぺこめがね
画像

梅雨だから、というわけではないと思うのですが、このところパッとせんのです。
小さな不愉快がたまって『あ〜あ』なところにキックリ腰(ギックリほどではない)です。
歩幅狭く、ゆっくりしか歩けない様子が、我ながら、まるでベイマックス(ノーマルな白い状態)のようだと思います。

気になることをぐるぐると何回も考えてしまう自分に、「もういい加減にして!」と言いたくなる時には、ユーモアが必要なんですね。
そこでこの絵本を手に取りました。

タテ長の表紙を開くと、三段に分かれていて、それぞれが独立したページになっています。
一番上の段には三角のおでん種…こんにゃくの他には、厚揚げやはんぺん
二段目には丸いもの…大根は王道、そしてゆで卵とじゃがいも
三段目には四角い種…ちくわに昆布巻き、ごぼう天

これじゃあ普通のおでんですよね。
そう思って次をめくると、三角の段にサンドイッチが。
えっ?となって二段目をめくると、丸はあんぱんです。
ほうほう、それでは三段目…なるほど焼きそばパンで、パンシリーズだったんですね。

お次は、三角定規→方位磁石→鉛筆

「へんな」の意味がわかってきました。

まだまだ続きます。
イチゴのショートケーキ→ドーナッツ→エクレア
なるほど。
おいなりさん→のり巻き→握りずし

また食べ物に戻ったね、と思っていたら、
折り紙の兜→野球のボール→ハーモニカ
男の子系の遊び道具ですか。

櫛→指輪→リボン
こちらは女の子編ですね。

スイカ→ミカン→バナナ
おにぎり→ハンバーグ→エビフライ

ベースは食べ物なんですね、やっぱり。

三角と丸と四角のセットで仲間を考えるのはおもしろそうです。
何かないかな〜なんて思っているということは、だいぶ気が紛れたということ。
ありがとう、絵本!
そして、この絵本をくれた妹!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1411夜 【へんなおでん】 絵本千夜一夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる