絵本千夜一夜

アクセスカウンタ

zoom RSS 第1402夜 【世界の絵本画家たち】

<<   作成日時 : 2016/06/03 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちひろBOX2 世界の絵本画家たち】
講談社 2009年7月11日発行
画像

元々、紙の色見本のようなものが大好きです。
映画俳優(洋画)の名鑑を見始めると時間を忘れてしますのは、高校生の時からの習性です。

ですから、この本を手に取った時にはときめきました。

世界中(26か国)の絵本作家さん(98人)の絵を、一人につき数枚ずつ載せ、少しだけ解説してくれています。
絵本の最後には、絵本作家さんたちの写真入り紹介があります。
おそらくこれから何度も何度も、読み込むだろうなと思います。


今までそれほど絵本に関心がなかったけれど、これから読んでみようかなという人には、自分が気に入りそうな絵本作家さんとめぐり逢う入り口になる本ではないでしょうか。

すでに絵本をけっこう読んでいるという人には、これまでに自分が読んだ絵本を懐かしく思い起こすきっかけを作ってくれる本だと思います。
ページをめくっているうちに、ここにいる絵本作家さんたちの絵本を再び手に取りたくなるはずです。

日本の作家さんだけでも紹介しておきましょう。(敬称略)
岡本帰一
武井武雄
初山 滋
茂田井武
赤羽末吉
長 新太
瀬川康男
杉浦範茂
西巻茅子
井上洋介
田島征三
中谷千代子
和田 誠
谷内こうた
西村繁男
荒井良二
村上康成
武田美穂
いわさきちひろ

すばらしいラインナップですが、ここまで絞るのは大変だったでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第1402夜 【世界の絵本画家たち】 絵本千夜一夜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる